スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿七夕訴訟について~新宿ホームレス居宅保護裁判~

新宿七夕訴訟 原告弁護団記者会見
11月8日(火)東京地方裁判所において、新宿七夕訴訟(団長:宇都宮健児弁護士 事務局長:戸舘圭之弁護士)の判決が言い渡されました。

本件は、ホームレス状態の男性が3度、新宿区に生活保護申請をしましたが、稼働能力不活用を理由に3度とも申請を却下されました。

その処分の取り消しと居宅における生活保護を求めて新宿区を相手に提訴した訴訟です。

東京地方裁判所は原告の主張を認め、生活保護却下処分の取り消しと居宅保護開始を認めました。

この判決は、居宅生活を望むホームレス状態にある人々へ行政が施設入所を求めることを否定し、生活保護で禁止されている「劣等処遇」を法は認めないという力強い意志あるものでした。

また、原告と同じような生活保護を受けて、自立生活を営みたいと思う人々に対して、取り扱われている誤った法の運用、福祉事務所の対応に問題提起をしたものであると思います。

判決の主文に明文化されている「居宅保護」は路上からの生活保護申請と同時にアパートで生活保護を受けることを求めることは「当然の権利」であると認めています。

生活保護法は居宅保護を原則としているからです。

しかし、現状では、ホームレス状態にある方は原則に沿わない形で、無料低額宿泊所や劣悪な施設で生活することを余儀なくされています。

施設入所は仕方ない、必要悪であると何度も聞かされてきました。

原則ではない運用が未だに続いている現状に、私たちは当初から疑問を感じ、活動をすすめてきました。

本件の判決は原告の方や今も路上生活を余儀なくされている方、施設入所を余儀なくされている方に勇気と希望を与えるものになったと思います。

もちろん私たちの活動にとっても勇気を与えられるものでした。

原告の方、またずっと支えて来られたホームレス総合相談ネットワークや弁護団の方に感謝しています。

ほっとプラスでは、新宿区が控訴しないことを求めます。
原告にこれ以上無用な辛苦を強いることがないようにお願いします。

また判決文は当然あるべき生活保護の姿を現しています。生活保護運用実態に反映させていただくように願うものです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっとプラス

Author:ほっとプラス
NPO法人ほっとプラスは埼玉県内で野宿生活状態にある方、生活に困っている方の相談支援活動をしている団体です。

事務所を開設し、生活・福祉に関する総合的な相談窓口を設置しています。気軽にご連絡ください。

さいたま市周辺で生活困窮状態にある方の生活相談やニーズに対応できるような体制を目指しています。

事務所には、現在5人の社会福祉士が所属しており、生活相談をお受けいたします。

相談日時:原則として月曜日~金曜日 10時~17時 (土・日・祝日は休み)

〒337-0017
さいたま市見沼区風渡野359-3 タウンコート七里1階

電話:048-687-0920/070-6643-3361

FAX:048-792-0159
メール:hotplus@citrus.ocn.ne.jp

<役職員>
代表理事 藤田孝典
理事 鈴木雄一(連合埼玉 顧問)
理事 渡邉亜矢子(司法書士)
理事 木下大生(聖学院大学)
理事 藤崎稔(わらじの会)

事務局長 平田真基
事務局次長 川口諒
生活相談員 窪川大樹
生活相談員 井田寛

ボランティアスタッフ 村上千穂

監事 谷口太規(弁護士)

正会員・賛助会員・寄付募集
正会員・賛助会員・寄付・カンパを募集しております。 法人の活動や趣旨に賛同していただける方の賛助・寄付をお待ちしております。       ○正会員:個人・年会費10,000円 団体・年会費20,000円(総会での議決権あり)                                       ○賛助会員:個人・年会費5,000円 団体・年会費10,000円(総会での議決権なし)                                                        会員の方には、随時貧困問題や生活保護関連のイベントやニュース、集会案内、ほっとプラスの活動内容やイベントチラシをお送りします。 詳細は事務局までお問い合わせください。                   お申し込み:上記の法人事務局へ、メールまたはファックスで『会員希望』・『寄付希望』と記載し、お送りいただいた後、下記口座へご送金下さい。           埼玉りそな銀行七里支店 普通 4485611 特定非営利活動法人ほっとプラス
埼玉県NPO基金からの寄付募集!
ほっとプラスは埼玉県NPO基金登録団体です。埼玉県NPO基金を通じて、ほっとプラスへ「団体希望寄付」をいただくと寄付額のほぼ全額が確定申告後に還付されます。また一定額以上の寄付者で希望される方は、県知事からの感謝状授与や埼玉県NPO活動ホームページに掲載されます。法人は寄付の全額が損金扱いですし広報にも役立ちます。ぜひ個人、法人の方で地域の貧困対策を進めるほっとプラスにご支援をいただける方をお待ちしています。詳細や問い合わせは、埼玉県NPO活動推進課へ 048-830-2839
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ほっとプラス訪問者数
ほっとプラスおすすめ商品
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。