スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月22日 ほっとプラス開所式

集合写真
7月22日にほっとプラス開所式を開催させていただきました。

開所式にお越しいただいた皆さま、祝電やお手紙をいただいた皆さま、ありがとうございました。

皆さまのご支援をいただきながら、さらに前に活動を進めていきたいと思います。

引き続きよろしくお願いします。

鈴木雄一理事竪十萌子理事
当日はほっとプラス関係者を中心に40名近くの方に集まっていただきました。

法人体制をご紹介し、理事や職員の自己紹介を行いました。

富松玲香事務局長桑原匠事務局次長
伊藤さやか相談員
参加者の方にもそれぞれ自己紹介をしていただきましたが、改めて幅広い職種の方に参加いただいた印象があります。

これまで7年間にわたり、さいたま市でネットワーク型の支援を続けてきた形がひとつ結実したことを感じましたし、また新しい活動がここから始まっていくことを実感しました。

開所式の様子
今後も相談者のニーズに柔軟に対応し、社会資源を生み出しながら、前に進んでいきたいと思います。

そして、相談者へ緊急対応するだけでなく、その後の生活支援を重視し、制度や政策に少しずつ当事者の方の意見を反映させていく第2ステップの実践に努めたいと思っています。

また新しい事業に取り組むことはさまざまな困難が発生すると思います。
その際は皆さんと一緒にひとつひとつ問題解決に取り組み、さいたま市からまた新しい支援モデルを提示していきたいと思います。

開所式の様子②
開所式は、元ホームレス状態にあった方、マスコミ関係者、弁護士や司法書士、政治家、不動産屋、NPO、行政職員、労働組合、フリーライターなど多様な方たちに参加いただきました。

とても元気をいただく機会になりました。

コバトン?
手作りの開所式になりましたが、役職員含めて楽しい会にすることができました。

開所式の様子③これから4人で走り続けます!!
これからはさいたま市見沼区の地域福祉に取り組みながら、より広範なネットワークを築いて、さいたま市の福祉に新しい風を起こせるように努力します。

思えば初めは藤田と富松の二人でさいたま市内の河川敷や公園を巡回するボランティアから始まった活動でした。
支援のノウハウもなく、試行錯誤しながら突き進んできた荒削りな福祉実践でした。

しかし、真剣に活動するなかで出会った仲間が今ではたくさんいます。
貧困問題を解消しようと立ち上がってくれる方や支援を託せる社会福祉士や仲間たちも増えつつあります。

そして、生活困窮状態にある方たちに対するさいたま市の社会福祉も、課題はありながら活動を始める以前より、適用範囲を広げ、柔軟に使いやすくなってきました。

これも皆さんと一緒に問題意識を共有し、解決策を提示しながら、一緒に走り続けてきたからだと思います。
皆さんや新しい仲間と一緒なら責任を如何なく果たせるし、自信を持って語れる福祉実践を築き上げられることだと思います。

これからも走り続けますので、その道しるべになっていただけたらありがたいです。

これからほっとプラスをよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ほっとプラス

Author:ほっとプラス
NPO法人ほっとプラスは埼玉県内で野宿生活状態にある方、生活に困っている方の相談支援活動をしている団体です。

事務所を開設し、生活・福祉に関する総合的な相談窓口を設置しています。気軽にご連絡ください。

さいたま市周辺で生活困窮状態にある方の生活相談やニーズに対応できるような体制を目指しています。

事務所には、現在5人の社会福祉士が所属しており、生活相談をお受けいたします。

相談日時:原則として月曜日~金曜日 10時~17時 (土・日・祝日は休み)

〒337-0017
さいたま市見沼区風渡野359-3 タウンコート七里1階

電話:048-687-0920/070-6643-3361

FAX:048-792-0159
メール:hotplus@citrus.ocn.ne.jp

<役職員>
代表理事 藤田孝典
理事 鈴木雄一(連合埼玉 顧問)
理事 渡邉亜矢子(司法書士)
理事 木下大生(聖学院大学)
理事 藤崎稔(わらじの会)

事務局長 平田真基
事務局次長 川口諒
生活相談員 窪川大樹
生活相談員 井田寛

ボランティアスタッフ 村上千穂

監事 谷口太規(弁護士)

正会員・賛助会員・寄付募集
正会員・賛助会員・寄付・カンパを募集しております。 法人の活動や趣旨に賛同していただける方の賛助・寄付をお待ちしております。       ○正会員:個人・年会費10,000円 団体・年会費20,000円(総会での議決権あり)                                       ○賛助会員:個人・年会費5,000円 団体・年会費10,000円(総会での議決権なし)                                                        会員の方には、随時貧困問題や生活保護関連のイベントやニュース、集会案内、ほっとプラスの活動内容やイベントチラシをお送りします。 詳細は事務局までお問い合わせください。                   お申し込み:上記の法人事務局へ、メールまたはファックスで『会員希望』・『寄付希望』と記載し、お送りいただいた後、下記口座へご送金下さい。           埼玉りそな銀行七里支店 普通 4485611 特定非営利活動法人ほっとプラス
埼玉県NPO基金からの寄付募集!
ほっとプラスは埼玉県NPO基金登録団体です。埼玉県NPO基金を通じて、ほっとプラスへ「団体希望寄付」をいただくと寄付額のほぼ全額が確定申告後に還付されます。また一定額以上の寄付者で希望される方は、県知事からの感謝状授与や埼玉県NPO活動ホームページに掲載されます。法人は寄付の全額が損金扱いですし広報にも役立ちます。ぜひ個人、法人の方で地域の貧困対策を進めるほっとプラスにご支援をいただける方をお待ちしています。詳細や問い合わせは、埼玉県NPO活動推進課へ 048-830-2839
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ほっとプラス訪問者数
ほっとプラスおすすめ商品
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。