スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩波書店『ブラック企業のない社会へ』、ミネルヴァ書房『独立型社会福祉士』の執筆に関わりました。

岩波書店から『ブラック企業のない社会へ』が発刊されました。

さらにミネルヴァ書房から、『独立型社会福祉士』も間もなく発刊される予定です。

どちらの著書も藤田が一部で執筆を担当しています。
ブラック企業がない社会を目指していくために、私たちは何をしたらいいのか、試行錯誤を続けていくための方針を書いています。

独立型社会福祉士では、社会福祉士が事務所を独立して相談援助を行う形態が増えてきました。
しかし、その実態はまだまだ課題も多く、十分なソーシャルワークができる環境にないかもしれません。
独立型社会福祉士の可能性や希望や課題、その実践内容について、とてもよくまとめられた本になりました。
独立に興味がある方に限らず、社会福祉士を志望される学生さんや福祉関係者にとっても良い本だと思います。

ぜひこの2冊をお読みいただき、感想や批評をお願い致します。

NHK厚生文化事業団わかば基金から88万円の助成決定しました!~生活保護受給世帯へのエアコン配布事業~

NHKわかば基金

NHK厚生文化事業団わかば基金の助成金が決定しました。

今年度は、880,000円の助成をいただきます。

助成内容は、高齢や障害があり、移動に困難を抱える生活保護受給世帯への中古エアコン導入費用です。
この助成によって、22台の中古エアコンを生活保護受給世帯に配布できます。

新品で導入することは困難でしたが、地域のリサイクルショップにもご協力いただき、熱中症対策に早い時期から取り組むことができました。ありがとうございました。

これから暑さが猛威をふるう時期です。熱中症にご注意ください。

最低生活費を知ろう!生活保護費自動計算ソフトの最新版が無料ダウンロードできます!

貧困襲来の図

生活保護費(最低生活費)計算無料ソフトが更新されました。

ソフトを利用し、月額の収入と比較してみていただけたらと思います。
収入が最低生活費に満たない場合、お住まいの福祉課で生活保護申請することをお薦めします。

生活保護費は、収入がない世帯に支給されるものだけではなく、収入が基準に満たない世帯にも支給されます。
国が最低生活費を定めていますので、満たない方は申請していただかないと適切な社会保障制度の議論ができません。

日本の生活保護制度は、必要な方が受けられていないことが特徴です。
いわゆる「漏給」世帯が多く、貧困救済に効果を発揮していません。
必要な世帯の30%程度しか生活保護を受けられていないという生活保護捕捉率というデータもあります。
ドイツやフランスなどでは、生活保護が必要な世帯に保護がいきわたっています。

ぜひ計算ソフトを利用し、生活保護が必要か否かを確認し、保護費支給の申請をお願い致します。

NPO法人ほっとプラスのFacebookページができました!

ロゴ

当団体の公式Facebookページができました。

こちらでも日ごろの活動の様子やイベントのお知らせ、暮らしに役立つ情報など発信を行っていきます。

ぜひ「いいね!」やフォローをお願い致します。!!

藤田孝典yahoo!オーサー登録のお知らせ

yahoo!オーサー登録画面

yahoo!個人ニュースに藤田孝典の個人ページができました。

相談支援活動のかたわら、すべての人に優しい福祉社会を目指して、様々な役立つ情報を配信していきたいと思います。

これまでは、聴覚障害に関すること、無料低額診療施設、生活福祉資金貸付について簡単に掲載しました。
多くの方に複雑な社会福祉制度、福祉サービスをかみ砕いて、お知らせしたいと考えています。
プロフィール

ほっとプラス

Author:ほっとプラス
NPO法人ほっとプラスは埼玉県内で野宿生活状態にある方、生活に困っている方の相談支援活動をしている団体です。

事務所を開設し、生活・福祉に関する総合的な相談窓口を設置しています。気軽にご連絡ください。

さいたま市周辺で生活困窮状態にある方の生活相談やニーズに対応できるような体制を目指しています。

事務所には、現在5人の社会福祉士が所属しており、生活相談をお受けいたします。

相談日時:原則として月曜日~金曜日 10時~17時 (土・日・祝日は休み)

〒337-0017
さいたま市見沼区風渡野359-3 タウンコート七里1階

電話:048-687-0920/070-6643-3361

FAX:048-792-0159
メール:hotplus@citrus.ocn.ne.jp

<役職員>
代表理事 藤田孝典
理事 鈴木雄一(連合埼玉 顧問)
理事 渡邉亜矢子(司法書士)
理事 木下大生(聖学院大学)
理事 藤崎稔(わらじの会)

事務局長 平田真基
事務局次長 川口諒
生活相談員 窪川大樹
生活相談員 井田寛

ボランティアスタッフ 村上千穂

監事 谷口太規(弁護士)

正会員・賛助会員・寄付募集
正会員・賛助会員・寄付・カンパを募集しております。 法人の活動や趣旨に賛同していただける方の賛助・寄付をお待ちしております。       ○正会員:個人・年会費10,000円 団体・年会費20,000円(総会での議決権あり)                                       ○賛助会員:個人・年会費5,000円 団体・年会費10,000円(総会での議決権なし)                                                        会員の方には、随時貧困問題や生活保護関連のイベントやニュース、集会案内、ほっとプラスの活動内容やイベントチラシをお送りします。 詳細は事務局までお問い合わせください。                   お申し込み:上記の法人事務局へ、メールまたはファックスで『会員希望』・『寄付希望』と記載し、お送りいただいた後、下記口座へご送金下さい。           埼玉りそな銀行七里支店 普通 4485611 特定非営利活動法人ほっとプラス
埼玉県NPO基金からの寄付募集!
ほっとプラスは埼玉県NPO基金登録団体です。埼玉県NPO基金を通じて、ほっとプラスへ「団体希望寄付」をいただくと寄付額のほぼ全額が確定申告後に還付されます。また一定額以上の寄付者で希望される方は、県知事からの感謝状授与や埼玉県NPO活動ホームページに掲載されます。法人は寄付の全額が損金扱いですし広報にも役立ちます。ぜひ個人、法人の方で地域の貧困対策を進めるほっとプラスにご支援をいただける方をお待ちしています。詳細や問い合わせは、埼玉県NPO活動推進課へ 048-830-2839
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ほっとプラス訪問者数
ほっとプラスおすすめ商品
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。